巨人の毛抜き?

手縫いの教室用に、朝倉木工にお願いしていた道具か出来上がってきました。
いろんな木の木目が美しい!
本当は、僕がずっと欲しかった道具。
どうせ揃えなければならないものなら。
と、こだわってみました。
普通、”馬”という呼び方をするこの道具ですが、この形だと、、、
”マジックハンド”ってとこかな?
おたくの道具です、、、。
とてもシンプルな道具ですが、太ももで挟むので力の加減がストレートに伝わり、体の機能の延長として使える、素敵な道具です。
↓こんな風に使います。

March 17, 2012 旦那のしごと

ニッポン人日本人

こないだの作り途中の写真はこれでした。
ジョギング用にと思って自分用に作ってたものですが、思いのほか使いよいので商品化です。
僕はこれに鍵1つと500円玉1つを入れて、いつもズボンの前ポケットに忍ばせてます。
★たいそうなキーケースはいらないけど、1つか2つの鍵をズボンのポケットの中で遊ばせておくのは、なんとも気持ちが悪い。
★なんかの時用に500円玉1つだけでも、どこかに隠し持ってたらちょっと安心。。。
両方あてはまる、ちょっと神経質で用心深いタイプのそこのあなた!
文化博物館で待ってます(笑

March 14, 2012 旦那のしごと

出ま~す!

 昨年の秋出店した『京都アートフリーマーケット』に、

この春、また出店が決まりました。(※京都アートフリーマーケットは春と秋の年2回)
今回は推薦枠で出店させていただけるようです。
その場でお渡しできるものをと思って、今小物を少し作ってます。。。
すこ~し。。。
3月23(金)・24(土)・25(日)
場所は、烏丸三条を東に少し行ったところの京都文化博物館内です。
※京都アートフリーマーケット3日間限定!10%OFFでオーダー承ります。

March 11, 2012 旦那のしごと