おいしい豆!

信州では、とってもポピュラーな豆。
馬の背に鞍をかけたような模様から「鞍掛豆(くらかけまめ)」と言います。
茹であがりに醤油をかけるだけ!コリコリした枝豆のようなお味。
京都の方にも大人気です。

February 27, 2013 嫁のしごと

小銭入れ完成です

ムシとりも無事に終わり、完成~

お店に並びました!
永~く使っていただきたいから、
どこにでもある小銭入れも丁寧に、丁寧に作り上げました。
旅立つものも。。。
嫁がせる気分です。。。

February 25, 2013 旦那のしごと

知恩寺手づくり市

 
15日参加した知恩寺の手づくり市は雨降りの為
お客様も少なく、寂しい市でした。
でもこんな日でもないと周りのお店を見れない!ということで
夫はぐるりと散策。
そして私は、雨の中ご来店いただいた方とお豆や雑穀のレシピなど
じっくりお話ができ久しぶりにゆったりとした気分の市でした。

February 19, 2013 嫁のつぶやき

15日はお休みです

15日はてづくり市出店の為、お店はお休みさせてさせていただきます。
よろしくおねがいいたします。

February 15, 2013 おしらせ

ムシ取り

只今、ムシ取り中。
ファスナーのギザギザの1つ1つ を、「務歯」と書いて「むし」といいます。
その1つ1つを丁寧に切断し、布地に食い込んでいる部分を抜いていきます。
始まりと終わりを折ってボンドで留めたら、留め金具を打ちます。
とっても細かい仕事が続きます。。。
ムシ取りの後は、なぜか決まってチョコが食べたくなる。。。

February 14, 2013 嫁のつぶやき

体験教室

今回の体験教室のお客様は、それぞれ遠方に住んでる3人のお友達が京都で集合、
AIDANAの手縫い体験教室で再会のひとときをお過ごしいただきました。
何だか若いのに粋ですね~~
みなさんはコインケースを作成、笑い声の絶えない2時間でした。
できあがり。最高の笑顔です!

February 13, 2013 お教室

還暦のプレゼント

ミシンでカタコト、カタコト、縫っていたかと思ったら、、、
突然!
ギュイ~ン!ガガガガーーー!!!
となりの機械にあたって鞄が傷むのが心配だったようです。。。
何もなかったかのように、またカタコト、カタコト
ビックリさせられます。
この鞄は還暦のお祝いのプレゼントだそうなので全て赤でお作りいたしました。
喜んでいただけるといいですね~。
 

February 5, 2013 旦那のしごと

風の子

冬場の、宝ケ池こどもの楽園は貸し切り状態。
嬉しいですが気ままな彼に付いて行くのがやっと。
案の定ずぶぬれです。

February 3, 2013 嫁のつぶやき

茶色の革かばん

鞄の写真撮りをしました。 
鞄の色が映える冬の風景。
モデルさん、寒い中ありがとうございました。

February 1, 2013 旦那のしごと